close

800公尺小旅行 /萍水相逢亦是緣
 
昨天開車回家過橋的路上,看見兩位旅人在雨中緩緩前進。前方是座沒有人行道的橋,我停下車請兩人上車。
兩人覺得濕漉漉的雨衣會弄髒我的車,我跟他們說我的車比較髒啦,然後把他們請上車。
一台車,短短八百公尺的路途,卻讓我回到多年前環島的回憶之中。旅途上遇見了很多讓我難忘的人們,而今天能用這種形式遇見正在旅行的朋友,
也是生活中的小小驚喜。
每當遇見新朋友,就會想起日文有句話:「袖触れ合うも他生の縁」直翻就是古人寬袍大袖,走在路上碰到別人的袖子,也是前世修來的緣分。
 
袖触れ合うも他生の縁  800Mの旅
仕事から帰る途中、いつも通り橋を渡ろうとした時、二人の旅人に気づいた。バイクならまだしも、徒歩で歩道のない橋を渡るのは極めて危険。
そこで、車を止めた僕が二人に手を振り、乗っていただくことにした。二人はレインコードじゃ車が汚れるって丁寧に断ったんですが、
いいのいいの、俺の車もっときたねえから乗れよと後部座席を勧めた。
遠くまで連れて行っても構わないが、徒歩で一周するなら意味がなくなると思い、橋を渡り、道端で降ろすことにした。
二人のことを見ると、何年か前に台湾一周する時に、様々な人たちに出会ったことが思い出される。
僕なら旅で一番感じたいのはやっぱりその土地で暮らす人々なんですが、こういう形でお二人に出会い、旅を味わせていただくことに感謝です。
 
霧雨の中を歩く二人の後ろ姿、実に美しい。
 
 
 
 
arrow
arrow
    文章標籤
    旅行
    全站熱搜

    新潟/竹北日語 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()