close

ハマミヤと僕 (我與沖繩雜貨店) 

 

第一個晚上,目送消失在黑暗中的巴士。

心裡想著是這裡吧。拉著行李箱走向飯店。

 

在旅館附近,一家機器人超商吸引了我的目光,進去後發現不是無人超商,

而是充滿人情味的小店。

六十來歲,精力充沛的老闆告訴我附近的商家位置後,又告訴我對台灣很有興趣。

當我要離開小店時,注意到牆上掛著一排樂器,一問之下才知道老闆原本是木工,而樂器都是手工製造。

令人佩服的是老闆本身沒有學過樂器,但是卻把三味線和三板(類似響板)以及吉他做得相當精美。

 

選在系滿這個地方也是因為聽說這裡比較本土,外來客不多,較能與在地人交流。

其餘數天,幾乎每天都來這家小店串門子,第三天的下午,附近的孩子們也上門光顧,慕地想起小時候雜貨店的光景。面對在眼前復甦的記憶,有種言不由衷的感受。

 

回國前,帶著不捨的心情到店裡道別,剛好遇到老闆下班回來,原來除了雜貨店要顧,還得繼續木工以及道路指揮的工作。真的很辛苦...

回想十天來的點滴與即將到來的離別,胸中五味雜陳。

老闆依舊用他爽朗的笑容和我約定一定要再見面。

 

與其說是便利商店,更像是雜貨店。

比起老闆,更像是一位溫柔的父親。

 

帶著笑容迎接我第一天的晚上

帶著笑容送我離開最後一天的晚上

希望這裡,永遠都熱熱鬧鬧。

 

有機會,請務必造訪 ロボットコンビニ(Hamamiya

 

地址

沖縄県糸満市字糸満2431-9

 

販售商品

零食 飲品 冰淇淋  手作樂器

 

 

ハマミヤと僕 (我與沖繩雜貨店) 

初日の夜、暗闇に消えたバスを見送った後、「ここだよね」と呟いた。

バスターミナルの係員さんに道順を確認してから、キャリーバッグを引いて歩いてホテルへ向かう。

 

途中、ある看板の前で佇んだ、「ロボットコンビニ」と書いてあるから、

気になって中へ入ってみると、無人コンビニではなく、人情味あふれるお店だった。

個人経営のお店で店主さんは元気が漲る60代の方だった。親切に近所の情報を教えてもらった後、店を出ようと思ったら、

壁にずらりと並べてある楽器のかずかずに目を奪われた。

聞いたところ、二足の草鞋を履く店主さんのもう一つの姿は大工さんです。

楽器の数々はすべて手作り。

楽器を習ったことがないそうだが、三線、サンバからギターまで綺麗に仕上げたことに脱帽。泊まり先を糸満市にしたのは海に近いのと観光客が少ない分、

地元の方々と出会うチャンスが多いから。

こうして毎日のようにひと泳ぎした後、ロボットコンビニへ通い、沖縄の話、台湾の話、とりとめもない世間話をするうちに、どんどん店主さんに親しみを

覚えた。  

 

 

三日目の午後、近所の子供たちが立ち寄ってきた。陽気に騒いでるところを見てると、昔近居だった駄菓子屋さんのことを思い出した。

そして今、店主さんが微笑んで子供たちを見守ってる姿、なんとも言えない気分だった。

 

台湾に帰国する前、後ろ髪を引かれる思いで挨拶しに行ったら、店主さんは週末は大工、交通整理などの仕事を終え、帰って来たところだった。

 

十日間のことが思い出され、複雑な気持ちになった僕に、店主さんはいつもの笑顔で僕再会する約束をしてくれた。

 

コンビニって言うよりも駄菓子屋さん、店主さんって言うよりも優しいお父さん。

 

笑顔で迎えてくれた初日の夜、

笑顔で見送ってくれた最後の夜。

ロボットコンビニ、いつまでも陽気に騒いでほしい。

 

是非、ロボットコンビニ(Hamamiya)に立ち寄ってください!

 

ロボットコンビニ ハマミヤ  情報

 

住所

沖縄県糸満市字糸満2431-9

 

営業時間

年中無休(7:00~22:00

 

最寄りバス停 

1糸満市場前約370m   徒歩で約4  

2糸満市役所前約370m   徒歩で約4分 

 

取扱商品

食料品、ビール・日本酒、手作りかんから三線、サンバ、ギターなど。

arrow
arrow
    全站熱搜

    新潟/竹北日語 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()